ESR-WROOM-02にarduinoプログラムを書き込む件

さて、Try & ERRORsの結果を書いているので散文だったら申し訳ないです。

どれほどまとまっていないかというと、現在の構成…

超汚いですなw

現在、回転灯プロジェクトなど IoT関係 無線LANの開発は、ESR-WROOM-02を利用しています。
特に開発にシンプルなESR-WROOM-02評価ボードを利用しております。
ESPr® Developer(ESP-WROOM-02開発ボード) 2,160円

作って、遊んで終わりって訳にはいかないのがこのIoT関係、出来れば長いこと使いたいのが性分ですよね。
なので、チップだけを利用を考えます。
ESP-WROOM-02 Wi-Fiモジュール 600円

これなら、組み上げるパーツと合わせても、友達にあげられるレベルになりますね。

と言うわけで、先の記事にて、このESP-WROOM-02 Wi-Fiモジュールに足を付ける話をしました。
ESP-WROOM-02ピッチ変換用基板《フル版》(基板のみ)162円
こいつに取り付けるだけですから、さして手間ではありません。

リリースとして、製品を完成させるなら安いマイコン部分を構築する必要がある。
そんなこと考えるのが男でしょ?

っと、ここまでがアヴァンですなw

っと、実際に書き込む方法を考える。
ESP-WROOM-02 Wi-Fiモジュール 600円には、USBボートもシリアルポートもありませんね。
これが問題です。
これはシンプルに、シリアル接続の機材を利用します。
私は、FTDI USBシリアル変換アダプター(5V/3.3V切り替え機能付き)を利用しました。

6ピンありますが、実際に利用するのはRX , TX , VCC GNDの4ピンを利用します。

ESR-WROOM-02に接続するのは

FTDI USBシリアル ESR-WROOM-02
RX TX
TX RX
VCC 3V3
GND GND

ESR-WROOM-02の表記はESP-WROOM-02ピッチ変換用基板《フル版》(基板のみ)に印字しているモノです。

これで… と思っていましたが、これでは書き込みとか実行時のATコマンドすら受け付けてくれません。

何が不足しているのか?
調べましたら、モードがあります。
それが、重要な訳です。

モード GPI15 GPIO2 GPIO0
書き込みモード Low High Low
実行モード Low High High

Highは3.3Vに接続 LowはGNDで良いと… 思う!
(10KΩを入れるとあったので15KΩを入れて検証をしたが、直結でも動いたw)

で、これだけでもダメです。

REST Low 必要なときにGNDに接続しましょう。GNDに接しているときにSWITCH onです。(10KΩ?)
EN Low  3.3V掘り込みましょう  (10KΩ?)

プログラムを実行するときには、IO02をHIGH(3.3V)
プログラムを書き込むときには、IO02をLOW(GND)
という感じですな。

と、先のぐちゃぐちゃ状態を抵抗を使わずにちょっとパーツを付けたモデルがこちら

リセットのタクトスイッチと、モード切替用のノックスイッチを付けましたw

ともあれ、これで、大量生産の目処が立ちましたなw