会社のキーボードをMajestouch Convertible 2 Tenkeyless(us)に変更した話

皆さんキーボードはこだわっていますか?
私は職業柄キーボードはこだわっております。
と言うか、会社に言ってもNGくらいそうなので自分で買っています。
ずーっと使ってきたのが、HHKBですね。
小さくて、机が広く使えます。コンパクトさもパーフェクトです。
しかし!しかし!!しかし!!!! [`]キーが問題なのですよ!
製品ページ : HHKB Lite2


通常のキーボードでは[esc]キーの下(英字の場合)
それが、逆サイドのバックスペースの上にあるんですよ…
これは!こまる!
と言いながら… めっちゃ使ってるw

潰れたら、新しいの…とか思っていたら既にだいぶたっている…
潰れん!小さいからクルクルとケーブルを巻いてカバンにポンを繰り返しているのに、一切がたつかない。

しかし、そろそろ見切りを… 自宅のサーバー用に使いたかったので
新しいのを探した…

fnキーでファンクションやHOMEなどのボタンを操作するのは慣れちゃうと、他のキーボードが大変なの><
キーの位置と最近エディタで多用しているファンクションキーを有効にと思うと87Keyかなぁー
HHKBもいいかもと思ったのですが、メカニカルキーを考えてFILCOにしちゃいました。昔から好きだし
製品ページ : Majestouch Convertible 2 Tenkeyless


一番悩んだのは軸です。軸!
普通の人は意味が解らないかもしれませんが、「青軸」「茶軸」「赤軸」「黒軸」があります
それぞれ、キーの重さ、音の大きさ、などなどが異なります…
男の子ならガチャガチャ系だろ!と言いたいですが、仕事ではダメでしょう…
今回は標準タイプの茶軸にしましたっと

そんな感じで、早速届いた。

はい、記念写真。新旧です!

写真撮ると分かる… 剥げているね

うん、シンプル…
はい、言いたいこと分かります?
Caps Lockが要らないの!
これ思う人多いでしょう。
はい、なくしましょう!

DIP switchの2をonにします。

これで、Caps lockとCtrlが逆転します。
HHKBの安いヤツでは、表示はそのままなのでちょっぴり悩みます。

はい、交換用のキーがちゃんと付いています。抜き機も

うへ、そんな感じで完成!

うむっ!あとは、bluetoothなどを設定すればOKです

皆さんもキーボードいろいろやってみれば?