Blackberry PRIVの割れた液晶をまだましな液晶に交換した話

先日ぅ〜 Blackberry PRIVの液晶が割れました。
Blackberry PRIVが割れたけど、我々にはBlackberry KEYoneがある!(2017年6月16日)

あ、既に半年以上前の話でした。

今回はそれを修理?ちょっとましまでに復旧させました。

と言っても割れた液晶を治すことなんて不可能なのですが、まだましな液晶画面が3,000円で入手できたのでそれを利用したわけです。

入手したパーツ!
左が大破した画面… 正直使うのは絶望ですな。
右が今回購入した液晶… 深い割れが少ないです。

んで、実際の作業は…
↓を参考にしていただけると簡単にできる。
BlackBerry Privを解体するための手順

難しかったポイントは、キーボードのサイドにある引っかかりを外すときですね。
あと、カードも引っかかりなので必ず外しましょう

そして、一番大変なのは!!!!
電池です…

結構なサイズです。必ず、電源のコネクタを外した後に取り外しをしてください…
そして、根性で引き剥がします!
両面テープでしっかり裏に張り付いています。
少し下に隙間が入るまで力業を行い、ちょっとでも隙間があるなら、ちょっとずつ剥がしましょう

かなり心臓に悪いです。

剥がした写真から分かるように、中央にフィルムラインがあるので切らないように注意しましょう。

サイトを参考に、メインパネルを外します…

はい、メインボードを外すとゴールは近いです。
液晶のスライド部分の結合部分を外して、3枚におろします

右の部分が、そのまま入手したモノと交換して逆の手順を辿れば完成ですね。

完成ぃ〜〜〜!!!

とりあえず、フィルムを貼りましたが、これなら十分使えます。

現在はAudibleの再生専用機にしていますよっ!

皆さんも是非、壊れた機材あったら修理してみてくださいね。