Google Homeがやってきた話

さて、先週の話になるが、Google Homeが我が家にやってきました。
GoogleHomeとは、言わずもがなの Google 社のスマートスピーカーである。

https://store.google.com/product/google_home?hl=ja

OK グーグル、の後に指示を出すというグーグルアシスタントと何が違うねん!
とツッコみたくなるものである。

出来ることは、ま、他のサイトを見てください。
最初は色々やって遊んでいましたが、1週間たち(来たんじゃないのか)
寝るときに明日の起きる宣言
 「 OK グーグル,8:05に起こして 」

寝る前に
 「OK グーグル、にゅぅ~~す」
最新のNHKニュース(たぶん定期ラジオを録音したもの)を聞く
たまに、そのまま日経ニュースやTBSニュースも順番にしているので聞くこともある。

あとは…



あ、たまに作ったTwitter投稿スクリプトでつぶやく…
タダそれだけだな…

そうだ、そうだ、クリームソーダ、そのネタを書こう
IFTTTをご存じでしょうか? (https://ifttt.com/)
簡単に言うと…
Google AssistantとかAmazon Alexaとか Gmailとかの通知をトリガに何らかのサービスを叩くというモノです。


ま、こんな感じ
端末がGoggle Asistantサービスに行き、その中でサービス追加に IFTTTを追加する。
そして、IFTTT内で、Twitterへの投稿を行う。

いまいち設定を紹介する方法がわからないので設定内容をスクショで紹介。と言っても縦長すぎて画像編集していますが

ま、シンプルすぎて、アレですが
「ツイッターに $ を投稿」、「twitterに $ 投稿」もしくは「post to twitter $」と言うと、
処理が完了すると
「Ok, $ つぶやきました」
と言ってくれます。
$ には話した内容が入ります。

するってぇ〜と
ライブラリ  :Post a tweet を使って、
「{{TextField}} [Tweet by Google Home.]」 が投稿されます。

{{TextField}}に話した内容(先では $ の部分)が入って投稿されます。

シンプルすぎて、動くか心配ですが、動きます。

Hello World程度にはこれくらいでOKでしょう

一番の問題はスマホも反応する… Googleアシスタントをoffにしているが、「onにしますか?」と表示される

なんだかなぁ〜
次のリリースで名前を変えられるらしいけど…
あ、もう上がってたw
https://support.google.com/googlehome/answer/7550429?hl=ja

次は、「OK Google! テレビ付けて」がOKになれば良いだろうかね。
と思ったら今日、 eRemoteが届いた!

コンセントプラグも届いたので、うひょひょひょ遊べるね。
ま、

さて、明日も早いのでねまっすん。