Google Home mini / Amazon Echo dotとeRemote(LinkJapan)との接続が出来ました

あちゃぁ〜だいぶたったね。
書き忘れておりましたが、eRemote(LinkJapan)との接続が出来ました!
LinkJapanさんから早速の回答をいただけた話 (2018年2月11日)

Amazonからの回答はシンプル…
2018/02/13

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

このたびはEcho端末で発生した問題について、お客様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

当サイトでの調査の結果、アカウント結合を行ったアカウントでEcho端末を利用する際に、問題が発生することを確認いたしました。
現在、この問題は修正されていますので、お手数ですが、AlexaアプリでEcho端末をいったん登録解除し、アカウントに再度登録のうえ、ご利用ください。

Alexaアプリで登録を解除する方法:
1. アプリの左ナビゲーションパネルを開き、「設定」>「(デバイス名)」を選択します。
2. 下にスクロールして「登録解除」を選択します。
3. 表示されるメッセージで再度「登録解除」を選択します。
...

普通にそれだけでした、問い合わせの最中にいろいろ模索しておりました。
と言うのも、Google Home miniでも接続出来ない問題があったわけです。
どうしようかなぁ〜とか思っていたときに、照明のリモコンを発掘してしまいましたw
eRemoteに登録すると…

Google Home miniで発見されましたw
回答が来た方法でリセットを行って、検出をすると、発見しましたw

しかしながら、照明しか見つけられません。
TVもエアコンも対応してくれていません….

全対応していると思っていたが…
これは、別アプローチ(IFTTT)で新リモコン(RaspberryPI / arduino)でやるしかないかなぁ〜
なんて思う訳ですよ。