レコードを洗浄する話

ラスベガス浮遊 憧れる
霧の乙女もすてがたい
空想ばかり積みあげて 寝不足はつづく

空を泳ぎ 海を越え まるい地球のどこかで
今日もみんな空のした 同じ太陽 愛しているの
優しい日差しに包まれ
きみとふたり 次はどこへいこうかぁ〜〜
http://j-lyric.net/artist/a059703/l041816.html

さて、ORESAMA 妄想フライトもかなり好きだな。
寝ようと思ったら今日のネタを書いていなかったので少し眠い…
ってか、島根が地震だった

さてさて、今日はレコードを洗浄しました!!!
はい、そもそも何故洗浄をするのかという部分をまとめておきますが、
静電気で取れない溝の汚れを取るわけです。
レコードとかのノイズは説明しやすいのですが、ほっそい針で溝を引っかけたときの音を拾っているのが原理ですが、その溝に汚れがあると?
そう、酷いと飛びます。それほどでないと?ちょっとだけ飛ぶので針はちょっと飛ぶので、「ブツ」・「プチッ」って音が鳴ります。
エアーで飛ばしたり、ブラシでゴシゴシしても、取れない場合は、洗えばいいわけですね。
傷が原因ですと、泣くしかありません….

と言うわけで今日は洗浄します!!!

とりあえず、ターゲットはこんな感じです。

うむ、微妙なラインナップだなw

バーベキューでの焼きそば用の入れ物は汚れを浮かせるため浸け置きをするのですが、そのための物です(やっぱりLPが微妙に入りませんでした。)

早速、中性洗剤を薄く溶かして、お湯(40度ほど)を作って、容器に張ります。

そのまま入れても良かったのですが、表面の汚れを始めに流しておきます…

5分ほど浸け置きしまして、次は、洗浄します。

最初は、コットンで洗います。

スプレーに中性洗浄液を薄めた物を作り洗浄対象に吹きかけます。

コットンを少し濃く作った液でモミモミして全体の洗います。
傷がつくので力を入れず、なでる程度で….

はい、次にあの自作ブラシを使います。
レコード洗浄ブラシを作る話 (2018年4月7日)
できる限りディスクに垂直にしてちょっとずつくりくり溝に沿って掃除していきます。

全体的に回せたら掃除は終了!

水で流して、干します

良いのがなかったですが、食器用がちょうど入りました。

乾燥後の洗浄後のディスクは
潤滑スプレーでコーティングして4回ほどプレイヤで流してやりました!

しかしながら3枚はノイズが解消しなかったっす
洗浄ミスかな?

どうしても気になったので一番気になった新居昭乃の約束 シングル CWの美しい星のイントロ部分のノイズが酷かったので、個別に洗浄してみました…

それでも治りませんし、プレイヤを見ながらノイズ発生を見てみましたが、同じ位置つまり傷である可能性が高い >< 10回ほどプチッ音が... 他のディスクももう一回しますが... LPなんですよね。残りは、 EPなら掃除も乾燥は楽なんですけどね。 眠いので、次回です!w