java Matrix Objectを考える

業務関係のアプリケーションなどを考える場合によくあるのが、表計算でこんな感じって言われるとそのまま使いたいと考えてしまうのがMatrixだろう。

Matrixとは?と言うことになると面倒なので解説すると

「テーブルの横軸と縦軸でタイトルがあって、合わさる部分に値がある。」

そんな、形式の書き方

昔作ったシステムで大量にあってさらに入力もMatrixでしたことがあったが

めんどくさいし、処理が重いという欠点があった。

結局、データ形式が複雑になるためにループが多いので、変更を加えた場合に再計算が大変だと言うことが問題だと言うことである。

そこでとりあえずオブジェクトを作成してまずは考えようかなと思う訳である。

http://www.itpassportsiken.com/kakomon/22_haru/q97.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です