Macos Sierraの新機能を私の場合

女房と畳は新しい方が良いと申しますが、逆に言えば畳と亭主は新しい方が良いとも言えます。
女房を捨てたつもりが、女房に捨てられてしまったっつぅー悲しい現実を見ないでいるだけの強がりなのかもしれません
さてさて、Macos Sierraがリリースされてウン時間たちました動かないアプリはほっといて新機能を使えるかを確認します。

macos SierraちゃんがHelpで紹介してくれる新機能は以下ですわ
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-18-51-54

  • Siri
  • ユニバーサルクリップボード
  • 自動ロック解除
  • ApplePay
  • 写真
  • メッセージ
  • iCloud Drive
  • 最適化されたストレージ
  • ピクチャ イン ピクチャ
  • タブ

これら10機能ってところかな

Siri

目玉はこれですね。iOSでおなじみSiriさん
これがmacosに登場です。
詳しい使い方なんて特にないですわな。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-18-52-17
特に私はSiri機能は使わないので排除しました…

ユニバーサルクリップボード

こいつは、mac使いながらiphoneのクリップボードを共有できるっつう便利なやつですな!
macでコピーしてiphoneでペーストなんて超便利!!!
はい、私はiPhoneユーザではありません。
無用の長物機能ですね。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-18-52-26

自動ロック解除

なんとApple Watchを付けていると、自動的にロックが解除されます
パスワードの入力がいらないんですよ!
はい、Apple Watch持ってませんし、パスワードを入力するのにおっくうになることはありません(ランダム10桁パスワードも覚えてます)
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-18-52-43

ApplePay

なんと、SafariでApple Payボタンを押したらiPhoneで支払いできまs
はい、iPhone使ってませんし、Safariも使いません
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-18-52-56

写真

写真機能が充実しました。
思い出とかフェイスなどで…
人の写真は撮りません。物撮りメインです
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-18-53-04

メッセージ

メッセージ機能が…!
はい、使えない機能メッセージはアンインストールしたい候補です。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-18-53-11

iCloud Drive

デスクトップや「書類」フォルダに置いたファイルは自動的に iCloud に保存
勝手にやっててw iPhoneと同期して貰っても使わない機能
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-18-53-17

最適化されたストレージ

めったに使わないファイルを自動的にクラウド上に保存し、オンデマンドで使える状態に保つことで、 さらなる容量を確保できるようになります。最近使ったコンテンツは Mac 上に残り、常にそばに置いておくことができます。
こちらにネックにならないように最適化されているなら便利な機能ですわね
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-18-53-27

ピクチャ・イン・ピクチャ

「iTunes」や「Safari」(サポートされるサイト)でビデオを再生中にデスクトップの隅に表示されるフローティングウインドウで再生が続けられます。

Safari iTunes使わないよw
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-18-53-35

タブ

「Safari」でおなじみのタブが「マップ」、「メール」、「Pages」や他社製のアプリケーションでも利用できます。
う、うん、タブ無くてもフルスクリーンで十分なんだけれどね
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-18-53-45


結論!
ほとんどつかわねぇーーーーーーーーーーーw
ま、”iCloud Drive”で勝手にバックアップ取ってて”最適化されたストレージ”で使わないファイルをiCloud Driveに入れてくれていると言う感じかな?
とりあえずmacos SierreさんのHELPちゃんが言う機能は私には無用でしたw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です