RD-X10リモコンSE-R0379をメンテナンする件

拝啓こんばんは録画の神様
今回は、TOSHIBAのRD-X1をリモコン(SE-R0379)のメンテナンスをしました。
と言うのも、[クイックメニュー]ボタンの効きが悪いのですよ。
けっこう多様数ボタン..電池を替えても無理だからなんだから…
疲れてるんでしょう、しょうがないかななどとか、機器生物理論なんて言うオカルトめいた話は無視して掃除しますw

と言っても、ただ表面をクリーニングするってのはとうしろうの話です。
徹底的に掃除してやります!
img_20161205_0026401
今回のターゲットですw
早速、掃除してやります!

と、その前に道具の紹介w
img_20161205_0027566

  • 無水エタノール
  • +ドライバ (間違って-を写真に撮ってるw)
  • フランス土産のチーズナイフw (超便利なんだよ)

下のスライドを外すと、ネジが二つ出てきますのでそれを外して、そこから隙間を爪で空けて、ナイフを注入…
パキッと十時ボタンまで行ってならして逆側に差し込んでぐりぐりー
最後、天辺が付いた状態になるので、「こんじょぉーー!」ってやれば開きます(超めんどくさい系の説明w)
上下、中央を3枚に卸したのが下の写真です。
img_20161205_0030581
 超シンプルだねw

この中央のゴムのところの裏表、表の裏… のところをティッシュにしみこませた無水エタノールで綺麗に掃除(削りかすが多量に出るけれどぐりぐりします)
裏の表面の基盤を綺麗に拭き掃除します。(意外と黒くなります)
綺麗にティッシュペーパーのカスを取り除いて、再度組み直します。
もし、裏の基板部分まで外しちゃってたら、電池の… (名前見つかんない)のビヨンビヨン部分の差し込みに注意してください

んで、綺麗になりました…
では、記事的に面白くないので
動きが悪かった[クイックメニュー]ボタンの動作を確認します。

スマホのカメラにて(性能の良いカメラはNG)
スマホに向けてリモコンの発射口を向けます。
ボタンを押下!

img_20161205_0043491
こんな感じで光ってりゃ、発射しているので問題なく動作しています。

んな感じで意外とリモコン掃除は簡単なのです。
リモコンのメンテ不足で壊れたと思ってジャンクに流れている場合があるのでこの辺のテクニックは無駄知識として十分有効だろうかな?
めんどくさい系の昔のジャンク屋は電池外して水あら… (これ以上は企業秘密w)

ともあれ、簡単にリモコンはメンテナンス出来ますよ。

手に取る部分って綺麗にすると気持ちいいですね。
予想以上に汚いので引くかもしれませんがw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です