Audibleの可能性の話

さてみなさん、ダイエットしていますか?
ダイエットと言えば、歩けと皆は言います。我らが的である「アウトドア」派はいつも歩けという、我々「インドア」派は外に出るな!とは言わない。

まったく、自己中連中だ…

しかしながら歩かなきゃ行けない…

んで、考えた…

目標もなく歩くって… 「徘徊」ってことだよな。
んで、ちょっと考えた、
本を読みながらなら… 危ない。
映像見ながらなら… 危ない
音楽なら …飽きる
ラジオなら … 地味に飽きる
ラジコのタイムフリーなら… 聴く量決めているし、パケットやばい
Webラジオなら … 最近我慢中、絶対仕事中まで影響しそう…
ドラマCDなら … ツンデレ無し、最近聴いてないし

うぉ〜〜〜〜〜〜 聞き流しながらも楽しくて、んでもって聴く価値のあるものは何かないのか!(星野源鉄仮面風… 個人的には星野源はこっちだなw)

んで、ちょっと調べたらでたのが、Amazon Audibleである…
と言うのも、青空文庫をAndroid機械朗読しながら、んでManningの朗読が結構良いなぁ〜
寝るときに便利だ

とか思っていたので、朗読を聞きながらってのは良い
しかも再生速度が変えられるので良い!
早速申し込んだら、30日無料らしい!
https://www.audible.co.jp/

とりあえず、毎日駅まで30分徒歩しているのでその間聴いている。
正直なところ1倍速なら少々遅い… 体感的には1.5倍速がちょうど良い。
モノによっては、2倍がちょうど良いかななどとか思った。 : 60代から簡単に頭を鍛える法

はい、正直読まない本を積極的に取り入れているのがポイントです、なかなか良い感じなんですよね。
整理術(掃除しろ)、経営論(独立する気はない)、リーダー論(この辺は部下論として考えちゃう)などなど…

しかしながら、論語はあんまりでしたね。
子供の論語
最後までききましたが、ツッコミが一つ…
古いわ!現代語に頭を使うってどうなのw 1881年出版だぞ!現代語訳が変だし、思想も違うよw
逆に論語と近代日本語を同時に考えさせる面白さw

五輪書 宮本武蔵
これは良い、ってか解説無しの朗読です。
なるほどなるほど、って感じで何度か聞き直している本です。

プログラマ連中が参考にする考えが結構多いね。

ま、あとメインに聴いているのは、英単語を読んでくれている本を、秘密だけれども仕事中に3倍速とかで流しています… 聞けませんw
とりあえず流しまくっています。聞けません… たまに2倍速とかに戻すと楽になります。
結構良いのは、単語をリズムに乗って詠んでいる系、英単語を3つほど詠んで、日本語、英単語3つを1セットにしているのは良いですね。
流しながらも良い感じです。 逆に聞きづらいのは英文を読んで日本文、関連文をよんでちょっと待つって感じのモノはダメですね。
考えさせるので歩きながらは良いですが、ながらには向きません。

さて、ここで良い感じですが、悪い点も書いておきます。
 ・ コンテンツが少ねぇ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
 ・ コンテンツの検索がしづれぇ〜〜〜〜〜
 ・ android版の速度調整がしづれぇ〜〜〜!

ま、無料期間が終わると月2’000円程度かかるらしいですが、個人的には継続かな?
今のペースなら読みたい本が終わるのは、半年で終了でしょうが、それまでですね。
このすばとか人気コンテンツを入れるのも良いですが、新人声優やアナなどを青空文庫のフリーコンテンツを読んで貰って入れてくれるとかなり良いのになぁ〜とか思っちゃったんだけどな。
商売を考えると難しいですが、1コンテンツ1万円程度で読んで貰って、コンテンツを充実すればいいんだよ。

評価には、ナレーションあるのだから、人気が少なければ下げたり、逆に同じコンテンツを多人数で聞けるというのも面白いと思うけどね。

とかとかとか、玉石混合の方が面白いですし、月額制なら逆に外れをひいても面白いと思いますしねw