音楽浴という楽しみの話

皆さん、音楽鑑賞を楽しんでいますか?
と言う私は普段は音楽鑑賞、音楽欲求が溜まったら… 音楽浴!

なんじゃそりゃ音楽浴!
今回はずばり!音楽浴の話です!

音楽浴とは音楽鑑賞の上位に位置する音楽の楽しみ方である。
音楽浴という楽しみ方はピアノソロのグランドピアノが消える音を追うと言う楽しみ方から開花しました。
鍵盤を叩くと… いつ消える…….. 私はその音が好きなんですよ。
普通に消えるまでを追うとなると耳を澄ますだけで良いですが、その音を聴いているうちに気持ちよくなってきたという事から始まりました。
音フェチ、声フェチのやばいレベルだと思いますが、普通に音楽を楽しめる方法かなと思いましたね。

早速、音楽浴の方法を説明しましょう!!!

■ 前提条件
 音楽を浴びるように聴く為に、スピーカで鑑賞します。
# イヤフォンはNGです。音楽を浴びるように聴けません
 ある程度のボリュームが可能なように

■ 手順

1.聴きたい曲をSetして、一次停止します。

2.背もたれのしっくりくる椅子にずっくり座り、両手両足の力を抜く

手のひらを上に向けて… 手を軽く握るように丸めるように…
両足の指をしめて、緩めて… 右足をを挙げて、左足をあげて… 手やってとか言う感じでリラックスします… (具体的には瞑想とかヨガとか調べてw

ゆーっくり息をします。
 深呼吸します….

3.リモコンを取って再生します。
リモコンを置きながら、第1音を意識します。

ゆっくり椅子に座り手を上向きにします。
まぶたをゆっくりと閉めて背もたれが沈み込むことを感じます。

流れる音が耳に浸みていることを意識します。
両手が少しピリピリする感覚が音楽のビートとシンクロすることを感じてください。
両足はどうでしょう、音楽が浸みていることを意識します。

次に胸、腕に音楽を包み込むように意識します。
腕は動かさず音楽を抱きしめましょう

音楽はどうなっているでしょう。
聞き慣れた音楽の中から今まで知らなかった感じられなかった音を認識します。
その音はどうでしょう、右に傾いていますか?それとも左に傾いていますか?
考えるのではなくただ感じてみましょう

皮膚が音楽により震えている事を感じてみましょう。

音楽はとても気持ちと思いましょう…

はいっ!最近あんまりやっていない音楽浴を考えながらちょっと書いてみましたw
普段の音楽鑑賞とは少し違うかと思います、
ヨガや瞑想と合わせて音楽を楽しむ的な感じです。

音楽ジャンルは?とか言われそうですが、何でもOKです!
(初心者は楽器の音をおすすめします。

自分が好きな音楽ならOKです! 予想以上に音がはっきりと聞こえるでしょう。(目を閉じて耳に意識するだけで音は違いますから

こんなことを書いていると言うことは私が音楽が足りないと言うことです!
明日の休みは午前中に音楽浴が必要ですなw

今回は…. ズバリ!ORESAMA!
渋谷系かよ!って… メタファーはそんなイメージだけれども… 渋谷系って何だよ… あ、ROUND TABLEも好きだけど…
渋谷系は、洋楽レコード輸入ショップが多かった渋谷のショップから一所懸命コピペして作り上げた連中のとか言う話を聞いた気がするけど…
ググったら、ORESAMA、ROUND TABLEはネオ渋谷系らしいw なんだよネオってwネオジェネレーションって事以外受け付けません!

ORESAMAは最近ルーピーに回しているしね。先週から流星ダンスフロアがヘビールーピーローテーションだからw
え?ヘビールーピーローテーションが解らない?
Hevy loopy Rotation…
Rotationは解りますか? : 繰り返し
loopy : 狂って
ま、狂うほどの繰り返しを短期的に繰り返す…
→ いかれるほど繰り返す。 とでももっといてください…
loopy Rotation でいかれている気がするけどw
あ、意味的にはLoopyとRotationも繰り返しの意味が含んでいるから…
→ ぶっ壊れるほど繰り返す!となるかw
さらに、Hevyがつくので
力を込めてぶっ壊れるほど繰り返すので…
→ … 想像以上だなw

とにもかくにも!流星ダンスフロアの収録曲(3曲)だけのプレイリストを作って、永遠繰り返し聞くって事です…
飽きないか?飽きたらシャッフルでしょうけど、たぶん飽きないですね。
そんな状態で1ヶ月くらいはやっています。 (1日1時間(1曲4分) : 60 / 4= 20 / 日 = 400 / 月)
# 1曲のこともありますが….

そうです曲を完全に覚える…覚えてしまうw
歌詞を覚えるのではなく音楽を覚えます。
脳科学的には… めんどくさいから良いかな、最終着地は説明できないし…
右脳左脳とか視聴野とか聴覚野とか、言語認識とか、脳的有用利用率とか… 勉強法とかw
その辺の最上位部分を説明できるなら(まだ出来ません)私の学習法とかの読書法とか思考理論とかの解説が出来るかな?(永遠テーマに近いかなw
メモ程度に昔の私(中1)に説明するならシナプスの結合を的確に解析できるようになったとしても日本言語野を機械化して英語言語野・仏語言語野への置換は出来ません。
リンゴ-リンゴメタファを考えたとしてApple-リンゴメタファを定義しても、Apple – リンゴには置換できません。
理論上、リンゴメタファとリンゴとの認識野が違うと言うことになったり…
昔から異常な事ばかり考えていたなw

んでんでんで、明日の音楽浴の楽曲紹介!




って感じかな。
「ワンダードライブ」と「ねぇ、神様?」はflac 24bitハイレゾがあるので、比較も出来るね。

ぐほっ!検索したらORESAMA 1stアルバム出るじゃんw

そんな夜更かしをしている場合じゃないと言う話ですねw