カートリッジを交換した話

先日購入しましたカートリッジが到着しました!

ORTOFON OMEGAと山本音響工芸 HS-1Asを使ってONKYO CP-1050に取り付けます

到着した商品、ortofon OMEGAとHS-1As

箱から出すとこんな感じ、HS-1Asは説明にケーブル変えられませんと買いていたがなるほどね。

ちなみにHS-1Asはこれでも木製です。

こんな感じで接続します。※この配列は間違いです

次に、レコードのセッティングですがOMEGAのマニュアルにある針厚を確認します

1.75g っと

んでレコードを調整

早速、聴くよ!!!!!!!!

で、問題発生時…

音が悪いのですよ!んで調べてみる…

まずはカートリッジの取り付け位置、針圧の写真でも分かるように前後に動かせる。

標準カートリッジを採寸してみる….

53 – 54mmって感じですね。53mmを調整してみる…

でも変化なし…というか前後したら雰囲気が違うなぁ〜と泣きながら考えていた。

んで、呆然としながら聞き流していたら 再生される音が中音がぼやけて、低音が出ていない。そういえばイヤフォンの抜けかけの時の音だなぁ〜

はっ!っとした、普通にカートリッジの配線を刺していた!早速配線を確認するとケーブルの色がぐちゃぐちゃでした。

配線をやり直し、針圧を測り再生すると!ちゃんと音が出ました!

パチ、パチ、パチとこんな感じでした。

んで、今日これを書いている環境がiPadなので書きづらい。

携帯よりかマシだけれども…