Google Home miniとAmazon Echo dotと一緒に3週間ほど過ごしてみた話

時代を先取りのスマートスピーカを使い始めて3週間ほど使っております。
使い勝手が良いのか悪いのか…
現在のところ、おもちゃとしておすすめですね。

私は、Google Home miniとAmazon Echo dotを使って利用しています。
Google Home mini Google Home mini

Google Home miniとは、2/3から
Google Homeがやってきた話 (2018/02/03)
Amazon Echo dotとは2/10から使っております。

GoogleとAmazonを悩んでいる人がいれば、私は有無を言わせずGoogleを薦めます。
その理由ってのを簡単に書いておきます。

音声認識

googleさんでは6人のユーザの声を登録して利用することが可能です。
Amazonでは、ユーザの登録をしません…
最近 Amazonではましになった気がしますが、TVやラジオを見ていると「私にはわかりません」とつぶやかれます…
これは、GoogleもAmazonともに発生しますのでショウガナイと言うことでしょうか。

News

ニュースは一番の問題です、私は合成音が苦手なので、Amazonではニュースはほとんど聞きません。
GoogleさんではNHKニュースはラジオをそのまま録っておりますし、TBSやいろいろあります。
コンテンツ数はAmazonですが… 合成音ですからw

照明操作

 eRemote(LinkJapan)とを接続は両者とも簡単にできます。(右往左往は下の方に別ネタ書いております)
「照明付ける/消す」、で操作が可能ですが、「電気消して」はgoogleのみ対応ですw(地味に困ります)

まだ、試行錯誤中ですが、eRemote(LinkJapan)はAmazon / Google経由では照明しか対応してない?


そうなると、eRemote MINIで良い気がしますが…

目覚まし時計

寝るときに翌日に起きる時間を宣言すれば楽です。
「8時に起こして」 はい、GoogleではこれでOKです。
Amazonの場合は「午前ですか?午後ですか?」0時超えていると「24時間以上後には出来ません」と言われます… 結構むかつきます。

Blutoothスピーカー

接続はシンプルで良いのですが、何故か30分か1時間かで切断されます…(疑問ですが、放置しております)

ミュージック

Google

  1. Play Music
  2. Spotify
  3. うたパス

Amazon

  1. Amazon My Music
  2. music unlimited
  3. tunein
  4. dヒッツ
  5. うたパス

とりあえず、対応していますが…
自分の音楽ライブラリから聞きたいので、なんともつかわないですね…

一番なのはデザインでしょうか?
見た目はGoogleが一番です、Amazonの無骨さとか思っていましたが、思った以上にプラッチックです。ダサいです
ただ、音声を別スピーカーとして繋いでおけるので、音楽を聴くならアドバンテージは高いでしょうね。

おもちゃとしてはamazon 6千円 google 7千円としては安いでしょうね。

これから家電などの操作周りを行えるようにとかそもそも操作系のハードとか遊んでネタにすれば良いかななんて考えておりますが、
ネタが少ないんだよな…

↑ これのネタも書きたいが… 画像が綺麗にならないね