リビングの照明をドウシシャ CIRCULIGHT DCC-12Cに変更した話

前回 LED照明にするかを検討しましたが、書いてすぐに購入しました。

前回 : LED照明にするかの思考の話

CIRCULIGHT(サーキュライト) シーリングシリーズ スタンダードモデル 12畳タイプ ホワイト DCC-12C

簡単に説明しますと…

これです。

実際に取り付けてみると明るいしクルクル回ります

ただ、問題点をまとめておきます。

説明書など : https://circulight.com/assets/pdf/manual/03/DCC_08_12CM_standard_manual_web.pdf

1. 取付に関する話

最近ドジっ子最高潮なので、照明の取り付けをはじめに調査しました。
買って取り付けられないというのは回避

はじめに現状を確認… 天井に取り付けているコネクタ(シーリング)の状態を確認しました。

パナソニック(Panasonic) 丸型フル引掛シーリング(ミルキーホワイト WG5005W

こいつで大丈夫…. と思いましたが、万が一と思いマニュアルを確認してみました。

マニュアルをみると…

https://circulight.com/ceiling-standard/

ってなっていました。

… 三角!?なんそれぇ〜!万が一を考えて、まるがついているシーリングを取り寄せました。

答えから言いますと、付属のネジで取り付けられるシーリングは使いませんでした。
天井に取り付ける器具にはシーリングサイズを調整している鉄板があるのでそれを外したら問題なく三角が取り付けられました。
逆に丸のシーリングを取り付ける場合、一旦丸型シーリング器具を取り外し、配線をむき出しにしてからの作業となるので… おすすめしません。

電気屋さん以外は丸形シーリングで付けて、取り付け器具を天井にボルト付しましょう

取り付けはマニュアル通りにすると問題なくできます。

2.リモコンに関して

リモコンは失敗でした。特にケースがあるわけではなく壁に穴を開けて使ってくださいって…
ストラップの穴が空いているだけの方がマシなレベルです…

ついでにリモコンの内容ですが…

上部に照明と下部にファンという構成になっております

ここでのポイントは、照明の電源ボタンおよびファンの電源ボタンがトグルボタンってところです。
同じボタンで電源が入っていれば切れるし、切れていれば入るというふうなボタンです。

ってめんどくさいです。
電源を入れるボタン、電源を消すボタンの独立にして欲しかったですね。
OFFボタンはファンまで止まるので照明の電源断には微妙な使い方ですね…

ファンの回転方向は、風光切替スイッチにて変更させられます。
スライドスイッチを上向きにして、電源ボタン。
下向きにして、電源ボタン…
電源ボタンはトグルなので、方向を切り替えるたびに電源が停止します…
ちょっとめんどくさいです。

スライドスイッチは切り替えると赤外線が変わっているので学習リモコンでそれぞれを学習させれば簡単になります。

買って思ったのはLED照明は明るい!蛍光灯なら光の輪の斑がきになりましたが、それがなくぴかぁ〜って感じです。

リビングにはもう1台照明がありますがそれをLED照明にするのも時間の問題でしょう。

とりえず… LED照明はいいかもw