macでCDを複製する方法の話

macOSでCDを複製したいと思ったことはありませんか?
私も最近、その必要に迫られてネットで調査してみたのですが、意外にもまともな情報が見つかりませんでした。

「ディスクユーティリティで作成できる」という情報を見つけて試してみたものの、実際にはうまくいかず…

そこで今回は、私が実際に成功した方法を備忘録として残しておきたいと思います。

Burn. を使う

様々なアプリなどがありますが、今回はフリーソフトウェア「Burn.」を使うことで解決しました

Burn.とは?

Burn.は、macOS向けのオープンソースのディスク書き込みアプリケーションです。
シンプルな操作性が特徴で、CD/DVDの作成や複製が簡単にできます。

公式サイト: https://burn-osx.sourceforge.io/Pages/English/home.html

Burn. をインストールする

公式サイトから直接ダウンロードすることもできますが、個人的にはHomebrewを使ったインストールをおすすめします。
Homebrewなら安全性も確保されていますし、アップデート管理も楽です。


brew install burn

これで、アプリケーションにBurn.が追加されます

Burn.でCDを複製する手順

起動するとシンプルな画面が表示されます。上のタブから「Copy」を選択すれば複製モードの画面が表示されます

CDを入れて[Scan…]を押下するとドライブの一覧が表示されます

はい、Audio CDが選択されました。

このまま[Burn]を押下すると設定が表示されます

はい、転送速度とか色々モードなどを選択して(デフォルトでOK)[Burn]を押下すればCDが読み取ります

はい、読み取りが完了すると、ディスクの入れ替えをします

CD-Rを入れるとディスクが書き込みされます….

はい、CD-Rが作成できました

CDを複製しても大丈夫なの?法的な注意点

「CDを複製するのって法律的に大丈夫なの?」という質問をよくいただくので、こちらも解説しておきます。

結論としては、個人利用の範囲内であれば問題ありません。

ただし、以下の点には十分注意が必要です:

  • 販売・配布は違法: 複製したCDを他人に売ったり、配ったりするのはNGです
  • コピーガードの解除は違法: コピーガードが付いているCDの場合、そのプロテクトを外すこと自体が違法行為になります。
    コピーガード解除ソフトウェアの使用も同様に違法です

レンタルCDの複製は?

TSUTAYAなどのレンタルショップで借りたCDの複製については、私的利用の範囲内であれば問題ありません。
これはレンタル店側が私的複製を前提とした著作権料を支払っているためです。
ただし、こちらも販売や配布は当然NGとなります。

より詳しく知りたい方へ

著作権に関する詳細は、日本レコード協会(RIAJ)のFAQページが参考になります:
https://www.riaj.or.jp/faq/05/
法律は複雑ですので、不安な場合は上記のページで確認することをおすすめします。

なぜ、いまどきCDを複製する必要があったのか?

私は作業中にはBGMにアニメなどのサウンドトラックやインストゥルメンタルを再生しています。
歌の場合は1トラックで独立しているのでデータで問題ありませんが、サントラとかはCDがベストです
と言うのも全体的な雰囲気などが今日の気分的な感じにできますし、そもそもサントラCDってトラック数が多いです。最近出番の多いCD『宇宙人ムームー』オリジナルサウンドトラック(特典なし)の場合、2枚組でそれぞれ40トラックほどあります。
それをデータ化してとなると….
個人的にCDが好きなのでCDがベストです
しかし、CDって売れていないのか、最近紙ジャケットのCDが多いです。

紙ジャケット仕様: https://platinumdisc.jp/blog/2024-06-07-4800/

HPにある通り、紙で挟んでいるだけなのでディスク取り出すたびに傷がつかないか心配になります
現在はCDだけをケースに締まって再生していますが…
紙ジャケットとCDが一緒にしておきたいのでCDを複製してそちらで再生してやろうとなったわけです

最近買って紙ジャケットかよと思ったCD

TVアニメ「とんでもスキルで異世界放浪メシ2」 オリジナル・サウンドトラック – 甲田雅人、うたたね歌菜、栗コーダーカルテット

ちなみに、前のCDはCDケースに入っています

TVアニメ「とんでもスキルで異世界放浪メシ」 オリジナル・サウンドトラック (完全生産限定盤)

最近、栗コーダーカルテットがナウいです。とんでもスキルは3人の作曲家がそれぞれ独立して作曲演奏しているためちょっと残念でした。曲は良いのにディスク全体のバランスが良くありません。
栗コーダーカルテットなら、最近聴いて良かったのはムームーです

『宇宙人ムームー』オリジナルサウンドトラック(特典なし)

ご参考までに、さよなら人類はTV放送の方が良かったですが…

終いに

macOSでのCD複製は、思ったよりも情報が少なく戸惑う方も多いと思います。
Burn.を使えば、難しい設定なしで簡単に複製できるので、ぜひ試してみてください。
ただし、著作権には十分配慮し、私的利用の範囲内で楽しむようにしましょう。

などと生成AIには書いていますが、その通りです

作業部屋の環境ではないですが、CDプレイヤとして使っていたDVDプレイヤがDiskを読まなくなってショックを受けています…
新しいCDプレイヤ買うか悩んでいます… SACDも再生したいのでDENONなら

DCD-3000NE:https://www.denon.com/ja-jp/product/cd-players/dcd-3000ne/DCD3000NEJP.html

かな….

とかそう言うのは別の機会に書こうかななどと思っています

機材など

macOS taho 26.2(25C56)
burn. Version 3.1.8 (68)
使っているドライブ: LBD-LPWAWU3CSDB (https://amzn.to/49GgnKO)