当たり前が当たり前になるまえに

おぉーなんかかっけぇーw
一時期KnowlegeBaseんて言葉がはやった。
結局頓挫した企業がほとんどだろうw結局、共有するべき知識なんて何だろう?って根本的な考えで終わってるw
さて、そこで考えてみよう。
共有するべき知識とはなんでしょうか?
難しく考えると、新しい知識をみなで共有・・・
根本的にバカな考えだと思う
新しい知識なんて定格されていない知識は共有できない。
考えてみよう、皆で知識を探していく。その行程はとても重要ではある・・・
でもね、人により考え方も理解の仕方も違うのにそれって共有できるの?って話になる
私にとってはSSHは常識だと思うが、Telnetも理解していない人にXwinでアプリの画面を飛ばす方法なんて共有は不可能だろう
つまりは、
私の常識だと思うことが基本的に共有すべき情報である。
そう言う事である
当たり前に当たり前でやることってのが共有すべき知識って事だと言うこと
だとおもう(オイ
一番わかりやすいのは、新人に何これ?って言われる事柄をすべて書くことだ!w
とりあえず、これで調べてみてって言える位の常識まで書くってことかな
タイムカードの使い方とか、事務所の設備とかその当たりまでの今働いている人の常識を書くって事
突き詰めると、最低限の新人の品質が解るだろう
その会社で日本語が話せないレベルの人が入るなら最低限のコミュニケーションの挨拶までかな
そこまで?って言われるかもしれないが、最低限の情報には違いない
これで、最低限のあなたの仕事を出来るまでは行えるはずになる。
解らないと、知識は増やせば良いわけだからどんどん情報が増える

それこそがKnowlegeBaseってものになる。
企業の品質の向上と言うわけにもなる訳だし、最重要な極秘情報となる。
ま、パクられても使える内容は少ないのでしょうねw
前の会社では良くであった問題で吠えたこともあったが
 仕様書のフォーマットは?
 デバグの細かさは?
 共有フォルダの使い方は?
 バージョン管理は?
挙げだしたらきりが無かったw
そこまで行くと、担当によって品質が違う訳で、企業としての最低品質なんてものも無いって話になる
派遣の最低知識は?これはかなりもめた・・・
面接して、試用期間で使えるか・・・
って仕様が難しいかったりするとそれははっきり言って使える人間なんて存在しない訳でしょう
ぽいぽい使えないと言って試用期間で捨ててたら、その時間が無駄になる
本当に駄目なのはいるけどねw
そう言う場合は試用期間前に切る訳だけどねw
わかりやすいのは解らない部分への対応を見ればだいたい解けどね
ISO9000とか獲るとか言っている会社もあるけど、獲ったからって結局品質が上がる訳じゃない
ISOもってるからこの会社良いんじゃない?って最低品質が保証されていなかったらそりゃぁー最悪でしょうなw
そう言う会社がよく言う言葉、残業減らして仕事を早く終わらせろ。常識的に考えてぇー不可能だろうなw
大概そんな会社はさらに品質上げろと言うw
企業的な話はこんな感じかなw
 
では、一般人はどうか?
こんな経験はないですか?
久しぶりにつかうソフトや機械など・・・
あれ?どう使うんだっけ?w
調べて使ってみても・・・こんな回りくどかったっけ?とかw
本題に入る前に調べるのに疲れて今日は終わり・・・無駄時間にようこそw
ツレにそれ良いね。使い方を教えるのに説明が出来ないw
あぁーこの間教えて貰ったのに、忘れたぁー
また聞くの・・・ 悪いなぁ
できれば、できれば、できれば!欲しい情報は、セットアップを残しておきたいw
飛んだりするともどちぇない;;
参照したページあったんだけどな・・・
試行錯誤はした!でも何がいるんだ!
もう、泣いても泣ききれないw
ま、ページはPDFに印刷して残すとか今考えてるけどねw
という感じに既に愚痴に近いけど、情報を残して良い感じにしましょう
私はEvernoteで・・やって・・・ みる予定!今日からw
試行錯誤のことは随時したいかな。誰かの参考になるとうれしいなw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です