iPhone着信音を自作する話

はい、最近iPhoneに変更しました私ですが、着信音って標準のは地味ですね…
と言ってandroidは派手とか言うのではありません。
メールが来たら「You got mail」懐かしのメール着信音にしたいなぁ〜とか思っていたら、自作すれば良いんじゃん!ってか昔は自作… していたよねw

はじめは、コンテンツを探します。
もちろん、著作権のないファイルを使います。
30秒以内という条件があるらしい…

今回は、昔買ったデスクトップアクセサリのWAVファイルを利用します。

作業はmacos、wavフィルをmp4に変換します。
ミュージック.appで当該ファイルを開きます

ミュージックにてm4aに変換できます。

開いたら、速攻変換です。
ファイルを選択して、変換します
AACバージョンを作成というのを使います(意味が不明ですがw

変換が完了すると、どっかに保存されるので、Finderに表示します

すると、ディレクトリを表示されますと、AirDropにて転送します

… あとは、iPhoneでの作業…

私は、このiPhoneのwavに保存しました。

次にアプリですが、GarageBand.appを使います。ギターのマークですね。

起動して、新規追加します。

新規に作成します。

すると、トラックの一覧が表示されます

つぎに、右上の意味不明な [ Ω ] ボタンでボーカルトラックを追加します

先ほど、保存したm4aファイルを選択します…
選んで、ドラッグします! ※ これ大事

ドラッグすると、画面が変わり、先ほどのトラック一覧が表示されますので、一番頭にドロップします。

はい、入りました!

次に、この着信音(My Songs)を保存します。

▼を押下するとメニューが表示されます

選ぶとmy Songs、bandを保存します

一度保存して、サイドMy Songsの保存ファイル選択を表示します。
先ほど保存したファイルを長押しして、共有を選びます

すると、保存方法が表示されます

着信音を選択します!

そこで、着信音名を指定して、書き出せば終わりです。

ま、追加されましたw

さてされ、解りましたか?私が保存した着信音をw

と言うことで今回は私のメモに近い… ってか、何度やってもドラッグ部分が忘れます。